令和3年度に実施する新たな介護人材確保対策事業について

厚生労働省より下記の通り、ご連絡がありましたので情報共有させていただきます。ご確認いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。


平素より、厚生労働行政の推進につきまして、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

先般、「令和3年度に実施する新たな介護人材確保対策事業について」(令和3年6月15日付本課・室事務連絡(以下「6月15日付事務連絡」という。))において、介護人材確保対策事業をお示ししたところですが、今般、あらためて、これらの取組について関係事業者の皆様に周知するとともに、ハローワークにおいては、求職者や訓練受講者向けに職場見学や職場体験を実施することや雇用管理改善、雇い入れ、職場定着支援に対する助成金を支給していることから、関係事業者の皆様におかれましても、介護人材確保に向けて積極的にハローワークや福祉人材センターとの連携や各種助成金の活用をご検討いただきますようお願い申し上げます。
関係団体の皆様におかれましては、本旨について会員事業者に情報提供いただくこと等、ご協力よろしくお願い申し上げます。

(参考)6月15日付事務連絡

【事務連絡】雇用と福祉の連携による離職者への就職支援の推進について

別添-1