時下、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
以下、日本作業療法士協会より標記の案内が来ております。ご確認の程よろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会員の皆様、「誰もが主役 多様な協会へ」推進チームよりニュースレターpart3をお送り致します。
今回は、2025年の役員選挙から導入される候補者クオータ制について簡単にご紹介致します。
クオータ制では、多様な世代や役割、特性を抱えている会員の意見を適切に反映する構成員とすることが重要となりますが、?今回はまず性別(ジェンダー)に着目したクオータ制が導入されます。そして、それが少なくとも候補者において実現されること、つまり役員候補者が男性または女性に偏りすぎないことを目指します(候補者クオータ制では当選者の男女比までは問わないこととしています)。
多様性とは単に男女(ジェンダー)の視点だけではありませんが、まずはこのジェンダーに関する候補者クオータ制について会員の皆様にもご理解をいただき、我が事として後押ししていただき、ひいてはぜひご自身が役員選挙へ立候補することもご検討いただけますと幸いです。
役員選挙におけるクオータ制に関する記事は以下のリンクよりぜひご覧ください。
●クオータ制の導入