SAMPLE LOGO

認知症って よくわからないけれど

ちいさいころから私に対してすごくやさしかったおじいさんが突然大声をあげて怒り出しました。私は何をしたわけでもないのですが 人が変わってしまったおじいさんにどうしたらいいのか迷っているうちに時間だけが流れ 家族も食事の部屋を別にして会話をすることがなくなりました。

認知症の方を遠ざけている現実があるのも事実です。
認知症による症状はゆっくりと進行することが多いため、早期の発見が非常に重要です。そのためには身近な方が日頃より認知症に対する理解を深めることが重度化を防ぐことにつながります。

認知症は誰でもかかる可能性があります。

2025年には、国内の認知症患者数が700万人を超えるといわれています。 脳そのものの異状によっておこる症状(中核症状 ※1)は、治りにくいとされていますが、本来の性格や周囲の人間関係によっておこる症状(行動・心理症状 ※2)は、改善する可能性があります。

※1 中核症状:記憶障害や理解・判断力障害など  ※2 行動・心理症状:徘徊、興奮、暴力、幻覚など

認知症チェックリスト

3つ以上あてはまった方は、専門医に相談を。

認知症チェックシート認知症は、あなたの気付かないところで進行しているかもしれません。 早期発見、予防が大切です。「あれ、なんだか変だな?」と思ったら、 まず、下のチェックシートの質問をチェックしてみましょう。★ この認知症チェック項目は、あくまでも目安です。認知症の診断をするものではありません。